浪浪卡門

旅行の記録や語学について

沖縄旅行 1日目(成田編)

你好你好~~~


今年に入って2回目の沖縄。

今回は、9月の三連休を狙っていきました。

 


今回予約したキャリアは、バニラエア ー。

沖縄にバニラを使って行くのは初めて。

沖縄のLCCターミナル発着だから、

色々と噂は聞いていたけど、

その事含めて記せたらな。。と!

 

 

 

 


*** ✈︎ ✈︎ ✈︎

 

 

 

まず、成田空港第3ターミナルへは、

東京駅から高速バスで行きました。

事前に予約をしたので、900円です。

予約なしの当日でも乗れますが、予約者優先って感じです。

ちなみに予約なしだと、1000円です。

現金でも交通系電子マネーでも支払えた気が。

 


今回は3連休ということで、臨時のバスも出ていたようです。乗車予定のバスより少し早めに着いた私は、運良く(?)その臨時バスに乗れました。臨時であるせいかわかりませんが、車内はガラガラで快適でした。

(運行会社さん、ごめんなさい。)

 

 

 

成田の第3ターミナルにつくまで、約1時間の旅。バスは手荷物を気にせずに爆睡出来るので本当に大好きです!バス以外で移動しなければいけない理由がない限り、わたしはバスを使って空港へ行きます。笑

 


f:id:carmen_jpn:20181014082944j:image

f:id:carmen_jpn:20181014082941j:image

 


今回乗るバニラエア、実は搭乗日の前日に、事前にディレイの連絡が来ていました。

1時間遅れです。笑

機材繰りが理由みたいだけど、これもやはり三連休だから?(笑)あまり、1時間もディレイする事に遭遇したことがなかったので、なんだか新鮮な気持ちになったとともに、沖縄へ着くのが1時間遅れる切なさを感じました(・・;)

 


まぁ、なんくるないさー。

 


ディレイしてるので、出発時刻は14:10から15:05へ変更。チェックインは90分前の13:35から。

しかし、まだ時刻は12時すぎ。


小腹も空いて来たので、第3ターミナルのフードコートでお腹を満たそうと思いきや…

 

人!人!人!

 

まぁ、三連休なんでしかたない。。

椅子にすわって、ラーメンでもすすりたかったのだが、いかんせん場所がない。。あるっちゃあるが、なんか小汚いというか。(ノ_<)

とはいえ、お腹空いてるし、運良くふかふかソファーが空いていたので、フレッシュネスバーガーを注文し、ソファーにて食しました。

なんか、外国にいる気分でした。

 


フレッシュネスバーガーは元から使えるのかもしれないけど、フードコートでも決済にてカードが使えるのはすごーーく便利だと思った。小銭を探すのが、ほんとに面倒で億劫で。(消費税の数値もキリが悪いし。)

ありがたやーー🙏

 


ご飯を食べ終わって、

時計に目を向けてもまだ12:45ごろ。

 


うーん、チェックインにはまだ程遠い。

(LCCは時間厳守だからさ、、)

 


てなわけで、本屋さんで本を購入。

自己啓発本で、なつかしき、

『夢を叶えるゾウ』を購入。

読みたいなーって思っていても、なかなか買わず、この暇を持て余す時間をキッカケに、やーっと購入しましたー。

 


その後、本屋の中ぐるぐるして、やーとチェックイン時間到来。一人でチェックインだったから、座席の選択余地はなく、ボーディングパスが出てきたと同時に刻印されておりました。まぁ、一人だしどこでもいいよってのが本音ですね。(強いて言えば、通路側がいいってくらい。)

 


三連休初日だし、手荷物検査も混みそうかな?と思い、少し早めに検査に向かいました。 そんなに混んでいなかったので、スイスイ終わりました。

 

f:id:carmen_jpn:20181014082831j:image

 


沖止めのバニラエアは、

タラップを登って機内へ入ります。

国内のLCCに乗り始める前は、

タラップ使って機内に入るってなかなかなかったけど、最近はこのスタイルにも慣れちゃった。むしろ楽しい。

 

機内は三列 三列の配置で、

シートピッチはこんなかんじ。

 

f:id:carmen_jpn:20181014011548j:image

 

男性や、背の高い女性はちょっと狭く感じるかもね。実際、私の隣は痩せ型の男性だったけどなんかきつそうに見えました。

 

今回は通路側だったので海は見えませんでした。

ここで十分に睡眠時間を取り、那覇へと向かいます。